いつもの暮らしに+αの小遣いを

30代サラリーマンが自分のお小遣いを自分で稼ぐ為のブログ

2018年を振り返って

お疲れ様です。ここじです。

 

2018年を振り返ってみたいと思います。

 

2018年の代表的な収益です。

FX 76,110

ソーシャルレンディング 10,736

株式 34,900

などなど

 

2017年はマイナスで確定申告を行ったので、2018年は飛躍的に成果を出すことができました。

マイナスでの確定申告に関しては、私の周りでも知らない人が多々居ました。

投資で損失が出ているのであれば、一度調べてみることをお勧めします。

最大3年間繰り越しができて、翌年以降の利益から相殺できます。

 

私も2017年度のマイナスを2018年度のプラスで相殺する予定です。

(まだまだ知識・経験不足なので、確定申告時に確認して、無事終わったら、報告したいです。)

 

昨年は、「とにかくやってみよう」の精神でいろいろな投資に手を出した一年でした。

そんな中でも、私にとって、昨年はトラリピFXに救われた年になりました。

 

2018年の上期は株をメイン行っていました。

そのときは、日々変動する株価に気を取られ、ちょっとした変動に一喜一憂したものです。

下期からは、ソーシャルレンディングやFXなどをはじめました。

そちらの方でプラス収支が続いてくれたおかげで、株価が下落しても精神的には安定することができました。

 

やはり、マイナス続きだと投資に対してなかなか前向きになれない自分がいました。

(そうは言っても、確定していない損益、含み損はまだまだあります。)

 

株に偏っていた資金を、他の投資に分散させることが結果的に良かったです。

株だけを続けていたら、負け続けていたかもしれません。

分散投資をすることで、資金管理についても考える機会が増えました。

分散させることでリスク回避にも繋がります。

 

株に対しては、まだまだ勉強が必要だなと感じました。

金管理が出来ていないこともうまくいかなかった理由の一つだと思います。

もちろん株も勉強しながら、今後も続けていきます。

 

2019年は含み損を解消する年にしていきたいと思います。

ブログも早くも毎日更新できてませんが、継続していきます。

あと、10記事書けたら独自ドメインを取ります。

 

次の目標、『独自ドメイン』取得!

 

2019年もよろしくお願いします。